・経営・集客状況に合わせて今どのような施策をするべきなのか
・まずはとにかく認知拡大
特に開業したばかりであれば、集客したいけど「Webに詳しくない!」「それほどお金をかけれない!」といった方が多いのではないでしょうか。
今回の記事では、最速でスクール集客を成功させるために、どこに時間とお金をかければ良いのかをお伝えします。ぜひ最後までご覧ください。
教室に生徒が集まらない理由3選
ターゲットのもっと先▶︎ペルソナを決定できていない
ターゲットという言葉はよく耳にするかと思いますが、ターゲットをもっと詳細に絞り込み、年齢や性別、職業のような単なる属性だけでなく、リアルに人物像を設定したものをペルソナと言います。
ターゲットを明確化し、ペルソナを設定するメリットとしては潜在的な需要(ニーズ)を的確に把握でき、本当にこの場所で、提供しようとしているサービスが合っているのかを理解することができます。
また、ペルソナに合っていない人を集客してしまうことで、継続率の悪さや休会にも繋がりやすいです。
そもそも認知されていない
どれだけいいサービスを提供できるスクールであったとしても、人に知ってもらわなければ全く意味がありません。認知されていない状態というのは、誰も来ない山奥にお店を建てたのと同じですので、「うちはこんなお店です!」とアピールするのではなく「うちのお店はここにあります!」と知ってもらわなければいけないのです。
人が実際に行動を起こしてもらうまでにはいくつかの段階があり、その段階に合わせてアプローチをしないと集客がうまくいきません。この顧客が行動を起こすまでの一連の流れをカスタマージャーニーと呼び、認知の段階は一番最初のプロセスになります。
“強み”がアピールできていない
ペルソナと設定した人はなぜあなたのスクールに来てくれるのでしょうか?
近隣の競合スクールに体験に行ったとしても、なぜあなたのスクールを選んでくれるのでしょうか?
様々な情報やサービスが溢れている世の中で、選んでもらえる理由や強みを1つでもいいので持つことで、それが選んでもらえる理由になります。
エンクリ式!段階的に考える“今やるべき”集客の3つの流れ
段階①とにかくまずは認知拡大
段階①では、開業する前、開業したばかり、開業後集客がうまくいっていない場合にぜひ実践いただきたい内容です。
ポイントはなるべく経費を抑えて、早く効果を得ることになりますので、下記の5つを詳しく説明していきます。
・SNSでの投稿を行う(縦型動画メイン)
・キャンペーンを用意
・チラシでの宣伝
・成果報酬型のアフィリエイト活用
・無料のポータルサイトに登録する
SNSでの投稿(縦型動画メイン)
まずは、無料で行えるSNSでの投稿で、ターゲットとなる層に認知してもらうことが大切です。
SNSといっても複数媒体がありますが、「Instagram」または「TikTok」の縦型動画での投稿をおすすめします。理由は、立ち上げたばかりのアカウントであっても縦型動画(※「Instagram」ではリール)であればこれまで接点のないユーザーにも見てもらえる確率が高いのと、1本の動画がバズれば得られる効果が非常に大きいからです。
投稿にあたって問題となるのは、「何を投稿するか」です。
「こうすれば当たる」は誰にもわかりませんが、バズるために工夫をすることは可能です。
✔️最初に解説した想定するペルソナがどんな内容だったら興味を持って見てもらえるかを意識すること
✔️最初の0.2秒で動画の内容をイメージさせ、できるだけ長く視聴してもらうこと
✔️同業他社ですでにバズっている投稿を分析して参考にすること
などなど
ただ闇雲に数打てば当たる作戦で動画を投稿しても一向に成果が得られませんので、1つの動画に必ず戦略を持って投稿を行っていただくと良いと思います。
【スクールでのSNS集客成功事例】
YouTubeをメインに、多くのチャンネル登録者がいる人気ボイストレーナーのしらスタさんです。
TikTokでは、「歌が上手くなりたい少年少女」とターゲットを絞り、流行っている曲を歌い方解説や上手くなるための発声練習法などを配信されています。
ヨガ業界で「本場インド」×「痩せヨガ」として差別化を図り、若い女性をターゲットにヨガポーズの動画配信をされています。100万回以上再生されている動画もあり、SNSからグループレッスンへの集客に成功している事例です。
キャンペーンを用意
強化するSNSには、必ずお問合せの受け口を用意してください。その受け口としてWebサイトやフォームのついたページを用意したいところですが、無い場合は無料で作れるLINE公式アカウントで代用します。
スクール専用の公式アカウントを用意することで、個別に問い合わせ対応ができる以外にも、見込み客を獲得することもできますのでスクール運営との相性はぴったりです。
また、リッチメニューといってトーク画面に入った時に表示される下部のメニューや友だち追加時に自動で送られるメッセージはあらかじめ設定しておきましょう。これらも無料で使用可能です。
それから、「入会料0円キャンペーン」や「体験でアマギフプレゼントキャンペーン」など、友だち追加してくれた方に来店やお問い合わせを促す用のキャンペーンを用意しておくと良いでしょう。
チラシでの宣伝
自分で作成する場合は「canva」というデザインツールでの作成がおすすめです。無料で利用でき、チラシ用のデザインテンプレートがありますので、初心者でも簡単に作ることができます。
その際に、よりクオリティを高めるなら「Pinterest」という、デザインのまとめサイトで自分と似た業種のチラシデザインを参考にするのがおすすめです。
参考 canva 参考 Pinterestまた、チラシ作成で必ず取り入れていただきたいのがLINEやSNSアカウントのQRコードを貼ることです。そこから直接スマホで読み込み、問い合わせをしてもらえるようにしておきます。
デザインは自分での作成が難しければ、フリーランスサイトでフリーランスを探して依頼するか、制作会社に依頼するかのどちらかになります。
フリーランスへの依頼の場合、相場よりも安く外注できることが多いですが、「思ったのと違った、、、」と感じてしまう確率も高いため、かけられる費用と相談し判断いただければと思います。
デザインの作成が終わったらあとは印刷とポスティングです。両方を一気に行ってくれる業者も多いですので、一度見積もりを取り配付範囲と、どれくらいの枚数が配れるか事前に確認いただくと良いと思います。
成果報酬型のアフィリエイト活用
成果報酬型のアフィリエイトとは、例えば塾であれば入会や体験入会、オンライン英会話であれば資料請求や体験入会などの成果件数に応じて、費用を支払う仕組みを指します。1件の成果に対する費用を自分で設定し、紹介してくれるメディアと提携して宣伝力を強化していきます。(メディア=インフルエンサー、ブログ記事、口コミサイト など)
デメリットとしては、アフィリエイトサイトに登録すればすぐにメディアが紹介してくれるとは限らないのと、提携しても効果を感じるまでに時間がかかるといった点があります。
そこでスクール集客にぴったりのアフィリエイトが【LP MARU(エルピーマル)】というサービスです。
サービス名に入っているLP(エルピー)とは、サービスの紹介からお問い合わせのフォームまでが一体となったページで、
LP MARUではそのLPの制作、Web広告費用、運用代行費用などが無料となっている完全成果報酬のアフィリエイトパッケージです。
サービスの詳細は下記ページをご覧ください。
参考 LP MARU(エルピーマル)のサービス詳細無料のポータルサイトに登録する
「エキテン」や「ジモティー」など、スクールのことを無料で掲載してくれるサイトに登録しておきましょう。
登録したからといって集客力がかなり上がる訳では無いですが、問い合わせが来たらラッキーくらいの気持ちでやらないよりはやっておこうといった施策です。
段階②競合比較で勝てる施策
段階②では、ある程度一定数の方達に認知され始め、認知してくれた方たちに来店やお問い合わせといった行動を促すために実践いただきたい内容です。下記の3つを詳しく説明していきます。
・ライブ配信で接点を増やす
・Webサイトを用意する
・比較サイトへの掲載
ライブ配信で接点を増やす
SNSでの動画がきっかけでフォローしてくれた、チラシを見て友だち追加してくれた といった行動を起こしてくれても、来店・資料請求・お問い合わせ・体験 といったもう1つ先の行動を起こしていただかなければ集客成功とはなりません。
そこでタイムリーにユーザーとやり取りができるライブ配信機能を使って、ユーザーからの質問に答えたり、サービスの宣伝を強化していきます。
一般的には、配信時間は閲覧数が伸びやすい金土日の夕方〜夜にかけてがおすすめですが、ターゲットに合わせて実施してください。
Webサイトを用意する
ネット上での名刺のような役割として、最低限の情報が把握できるWebサイトを用意しましょう。この時点では、スクール名で検索した時に検索結果に表示されるレベルで十分かと思います。
チラシと同様自分で作るorフリーランスに依頼するor制作会社に依頼する のどれかになりますが、チラシと違い、サイトとなるとやり直しに時間とお金が多くかかってしまいますので、最初から制作会社にご依頼いただくのが最も安心できるのでおすすめです。制作会社に依頼した場合、簡易的なサイトであれば約20万円〜作成可能です。
また、集客強化のためWebサイトを育てていく段階になったときに、あらかじめしておいた方がいい内部的な対策があります。こちらには専門的な知識が必要ですので、SEO対策に知見のある業者を選定ください。
比較サイトへの掲載
比較サイト といってもいまいちピンと来づらいかもしれませんので、1つ例を挙げてご説明します。
こちらは「英会話 名古屋」と検索した際に表示される結果です。ここで1位となっているサイトをクリックしてみます。
ページの内容としては、名古屋でおすすめの英会話教室として5選が紹介されており、「英会話 名古屋」と検索した人の大多数はこういったランクインしているところから比較検討を始めます。そうなってくるとそもそもランクインしていなければ比較もされない状態ですので、できるだけ多くのサイトで紹介してもらえるようにしていきます。
紹介してもらうにはどうすればいいのかですが、地道な作業にはなりますがターゲットが検索しそうなキーワードで検索した時に上位表示しているサイトに問い合わせをし、掲載条件を確認します。
おおよその仕組みとして、「●●円の掲載料をいただければ、●位に掲載します」といった形になっています。要は掲載枠を購入する広告と同じです。
サイトによって大きく費用差があるので、払ってもいいだろうと判断できる額であるかどうかご契約ください。
引用元:名古屋でおすすめの英会話教室を比較|実際に体験した内容を公開!|ミツカル英会話
段階③集客の柱とタッチポイントを増やす
段階②まで実施できたら、集客の範囲を広げ、より多くの顧客を獲得できるようにしていきます。
・<SEO対策>Webサイトを育てていく
・<MEO対策>口コミ獲得
・Web、SNS広告運用
<SEO対策>Webサイトを育てていく
SEO対策とは、あるキーワードで検索した時に、より上位の順位で表示されるよう最適化するための施策です。Googleやヤフーなどの検索エンジンには独自のルール(アルゴリズム)が存在し、そのルールに沿ってサイトを作ることで上位表示がされ、より多くのユーザーにサイトを見てもらえます。
ただしこのアルゴリズムは非常に複雑で、明確に断言されている答えのようなものがある訳ではないので、専門的な知識を有していない場合、上位表示達成は難しい場合がほとんどです。
そのためSEO対策の大枠や、仕組みの理解はし、細かい部分は専門業者に任せて、日々の業務に集中するのが最も効率的かと思います。
スクールサイトで上位表示を狙うべきメインのキーワードは「業種名✖️地域名」となります。
<MEO対策>口コミ獲得
MEO対策というのは、マップエンジン最適化の略で、Googleマップ上で検索したときにより上位に表示されるようにする対策です。スクールビジネスでは、投稿の対象が実際にサービスを体験してくれている会員か体験に来てくれた方かのどちらかになりますので、できるだけ協力いただけるよう声掛けをしてみてください。
もし声掛けだけではなかなか口コミが増えなければ、次回スクール代金の割引や、ギフト券のプレゼントなどで投稿を促していただくと徐々に増えていきやすいと思います。
また、最近では「業種✖️地域名」で検索したときに比較サイトが表示される傾向にありますが、Googleマップでは比較サイトは入ってきませんので、1〜3位以内に入ることができれば、マップで検索されるユーザーの認知獲得に大きく影響します。
Web、SNS広告運用
ある程度会員も増えてきて、安定的に売上が立ってきたら広告をかけ一気に集客力を高めていきます。ただし、SNSで十分集客できている状態であれば、費用対効果は悪くなりますのでオススメしません。
どうしたら生徒が増える?スクールへの集客戦略まとめ
3つの段階的に集客手法をご説明しましたが、そのほかにも施策はまだまだたくさんありますので、ペルソナや拠点などに合った施策をお試しください。
すぐには上手くいかなくても1つずつ着実に続けていけば集客は必ず成功するはずです!
オフラインの施策 | ・チラシ ・看板 ・紹介/口コミ ・フリーペーパー |
オンラインの施策 | ・SNSマーケティング ・Web広告(リスティング広告、ディスプレイ広告、リターゲティング広告) ・SNS広告(Facebook、Instagram、X、LINE、YouTube、リターゲティング広告) ・アフィリエイト ・SEO対策 ・MEO対策 ・被リンク獲得 ・LINEマーケティング |